空が明るくなった

白南風や飛行機雲のとどまらず
白南風の窓の茜に暮れなずむ

空がいっぺんに明るくなった。

南風が強くて、カーテンを巻き上げている。
雲も真っ白なのが、高いところのものはゆっくり、低いものはどんどん南から北へ流れてゆく。
飛行機雲が割り込んだと思ったら、すぐに太い雲になり他の雲と見分けがつかなくなった。
入道雲でさえ今日は形無し。たちまち形を崩されて浮き雲と化すくらいだ。

暑さといい」、空の明るさといい、実質的に梅雨明けだろう。

夕空は大変美しい茜雲となった。

“空が明るくなった” への2件の返信

  1.  正に白南風を実感させる朝ですね。空は限りなく澄みきり、心なしか湿度もカラッとしています。朝一番夏野菜の収穫です。今朝はトマトも初物の収穫。最近のトマトはミニと言い本当に糖度が高い。本来の青臭さも捨てたものではないのですが、やはり甘さがこのまれるんでしょうね。

     白南風に誘われ足は菜園へ

    1. 朝取りのトマト、うまそうです。ポットで挑戦しましたが、肥料やりに失敗したらしくうまく育ちません。
      かわりに胡瓜は数本収穫できました。庭に15分ほどいるだけで汗だらだら。今日も暑くなりそう。

      そう言えば、今日はよく晴れて高見山の三角形はよく見えるし、吉野・大峰の稜線が今日はそれぞれくっきり。やや離れて右に見える台形型の山は山上ヶ岳でしょうか。家からは南南西の方角です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください