オリオン冴ゆ

生駒嶺を越えて凍雲尾を引ける
凍雲の昏き底よりJAL機かな

抜けるような空。

耳が切れそうな空気である。
飛行機雲が縮れて薄く広がり、その先に冴え冴えとした昼寒月が中天にかかっている。
生駒から黒い雲が伸びたかと思えば、伊賀の方へ流れてゆく。東山中を通れば雪を降らせるようかである。
いっぽうの葛城と言えば、相変わらず雲の流れが乱れて里に雪時雨をもたらせている模様。
今日は鳥もひっこみがち?
コゲラ、アオジ、エナガ、四十雀、ツグミ、白ハラ、ベニマシコ、水鳥いろいろ、おなじみヒヨドリ、カラス。

夜は夜で、オリオン、昴が頭上にキレキレである。久しぶりに冬の夜空を見た。

“オリオン冴ゆ” への3件の返信

  1. 今日の句から唱歌「冬の星座」を想像しました。

       木枯らしとだえて さゆる空より
       地上に降りしく くすしき光よ
       ものみないこえる しじまの中に
       きらめき揺れつつ 星座はめぐる

    今夜も月が凍れるような寒さである。

  2.       お誕生日おめでとうございます。
    「一日一句 奈良くらしから」の今後のご発展と長寿をお祈りします!

    私はFBがあまり好きではないのでこちらからメッセージを。
    厳冬の時期に誕生、お母様はさぞや慈しみ大切にお育てになったことでしょう。

    今朝起きたら昨日よりも降り積もっていてびっくり、一気に目覚めました。まずはゴミ出しに、お向かいの麺類製造業の会社に来るトラックの運転手さんが順番待ち、運転の無事をお声がけする。
    今日のお出かけはバスなので安心して出かけたいところですが事故の多さに油断はできません。

    1. ありがとうございます。
      福井も雪の多い大野の生まれだそうです。当時の写真で見ると積雪1メートル以上あるかと。
      今朝は雪が舞ってきましたが、すぐにやんでときどき太陽が顔を出しております。榛原の句会予定があるので、帰りの雪が心配です。なにせ榛原からは西峠を越えて、長谷寺、桜井へ直線の長い坂を降りなければならないからです。
      いつもはここを走りながら一句授かることが多いのですが、今日はどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください