苦み走る

根回りにあたりをつけて寒肥す

寒さがゆるんだこの日国産菜種の油粕を買ってきた。

梅や姫沙羅などの庭木に寒肥を施すためである。
樹冠の先の下あたりに根の成長点があるから、そこに届くように幹を中心にして円を描くように輪状に油粕を撒くわけである。
軽く鍬で起こして撒いては均す。その繰り返しで大小何本もの木を終えると、さっそく鵙やんがやって来ては返された土の虫を探している。鵙はなかなかハンサムで、目に黒いラインが入って苦み走っている表情が何ともイケメン風である。
ジョー君も尻尾を上下させて餌を探すが、鵙はひとまわり大きくて一目で見分けがつく。
庭にはみぃーちゃんがいるので鵙が犠牲にならないよう、ごろごろ出てきたコガネムシの幼虫は遠くに避難させることも忘れてはいけない。

“苦み走る” への2件の返信

  1. 今日は大寒とは思えない畑日和?でした。
    数日の寒さに耐えた身としては背中に当たる陽射しが心地よくこっくりと居眠りが出そうな日でした。

    お庭に鵙やジョウビタキが訪れるなんて羨ましい!!
    イケメン鵙に出会ってみたいです。

    1. 鵙やんは真冬なのに痩せてはいませんでした。しっかり自分のテリトリーで餌をとれてるのでしょう。
      ひばり君がよく降りていた区画にとうとう建て売りが建ってから、ひばり君の姿を見ることがめっきり減ったのはさびしいことです。あとひと月もすれば鶯の初鳴きも見られるでしょう。
      春はそこまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください