觔斗雲(きんとうん)

金色の飛行機雲や寒茜

雪の日なんだけどうまく詠めなかったので先日見た夕焼けを。

夕焼け空を背景に、夕陽に照らされた飛行機雲が金色に輝いてまるで悟空の觔斗雲かと思えた。
かなり高いところだったので、大阪より西へ飛んで行く途中なんだろう。

“觔斗雲(きんとうん)” への8件の返信

  1. こちらは初雪の大雪そのうえ強風の一日でした。
    外に出ず一日中室内からの雪見でした。塀の上は8センチはつもっていたでしょうか。
    訪れたのは鳥たちだけでした。真っ白の中、南天の真っ赤な実をひたすら啄んでいました。よほどおなかがすいていたように見受けられました。
    明朝の雪かきが大変そうです。

    1. たっぷり降ったようですね。暖かい部屋からの雪見もいいものでしょうけど、明日の朝凍ってしまわないか心配ですね。雪かきも十分お気をつけください。

      こんなとき南天などの朱い実は鳥たちにとっては数少ない食べ物なんでしょうね。真っ白な庭の真っ赤な実に雪が降り積もっているのも絵になる光景です。

  2. こちらは10㎝を超える久しぶりの大雪です。
    朝起きてポリのごみ出しに行きましたが、道路は融けた雪が凍ってカチカチになり、アイスバーン状態でした。これでは革靴での通勤は大変そうです。我が家の息子はさすがに短めのブーツででかけました。
    今日は朝から晴れて気温も8℃位まであがるそうですが、完全に融けてなくなるまでには数日はかかりそうですね。
    小生は合唱の練習があり、お昼前から大船まででかけます。すべって転ばないようゆっくりと小幅で歩くようにします。

    1. 昨日の大雪には驚きました。
      明け方の雨から大雪へ、昼過ぎには又雨で溶けた雪がドロドロにぬかるんで一歩も外出できずじまい・・・
      今朝はなんとか溶けていましたが日陰は要注意。
      安全運転で無事帰名しました。

      1. ふだん雪道には馴れてないので事故が多くなるので気をつけましょう。引っ越しの時スノウタイヤを捨ててきたので、こういう日はどこにも出かけないのが一番です。

    2. 凍結した高架道路からトラックが落下する事故があったり、今朝は各地で昨日からの雪が凍って大変だったようですね。
      かつては靴裏に滑り止めを貼ったりしたものですが、お互い通勤から解放された身でよかったです。

  3. 寒茜、これだけで寒空と束の間の夕焼け色がよく分かります。

    觔斗雲なんて漢字どこから見つけてきたのですか。TVのクイズ番組にでも出したら面白いかもね。

    1. この時期は何にでも「寒」をつければ季語になる?
      でも「寒茜」は立派な季語中の季語ですね。

      「觔斗雲」。グーグルのおかげで辞典さえ不要になりますね。こんな字が出てきて「あれ?そうだっけ?」と思ったけど他の候補もないようなので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください