説得力

顎マスクせし内科医のタバコ臭

問診を受けていて、息に煙草の匂ひがしてくる。

外来禁煙を謳っている医者である。
まさに医者の不養生であろう。
酒と煙草は慎むようにと言われても、説得力がない。
心筋梗塞を未然に発見してくれた恩有る医者だから、まあ大目に見ておこう。

6 Replies to “説得力”

  1. ちょっと滑稽、笑ってしまいます。
    先生はいつどこで隠れ煙草をするのかしら?

    5時過ぎから急に雪が降りだしあっという間に屋根が真っ白。
    今は小康状態ですが明朝が心配される。
    今夜は最寄りの駅まで家人を迎えに行く予定だが何時ころになるのだろう。
    気温が下がっているので凍結が恐い。
    ノーマルタイヤだけど交換したばかりなのでゆっくり走ればなんとかなるだろう。

    1. こんな寒さは久しぶりですねえ。昨日はさすがに外へ出る元気がありませんでした。
      寒夜の運転は大丈夫だったかな?車はいったん滑り始めると止まらないので無理なさらないように。

  2. 昨夜は10時過ぎていたので運転に自信がなく連れ合いが職場を抜けてくれました。
    家人は今日休日になってホッとしています。

    今朝は雪に輝いてキラキラ輝く朝日がまぶしいほど。
    新聞を取りに行ったら玄関ドア付近も雪がカチカチ、ベランダのサッシ回りも凍っています。
    氷点下3.5度、しばらく外出はお預けですね。

  3. 当地は月曜に随分降り、久しぶりに雪かき。以来閉じ込められた感じでゴルフ・テニスは勿論散歩もできていません。お蔭で書斎に居る時間が増え、これはこれでいい感じです。

    お医者さんがタバコやめられませんか、難しいものですね。私も昔は喫煙者に寛容だったのですが最近は年をとったせいか、「アホなやっちゃなあ、、、」としかみれなくなってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください