斜陽

エレベータ閉せるモールの冷まじき
凋落のモール冷まじフロアの灯

百円均一の店でちょっとした買いものをした。

大手が撤退して、その後に入ったテナントも次から次へと店仕舞し、三階建て大型モールの一フロアごと占有した百均店だけが残っている。地下に、屋上に広大な駐車場のあるビルだが、地下は暗いので屋上を選んだところ、四つある出入り口のうち三つが「閉鎖」と大きな貼り紙がある。そこはエレベータないしエスカレーターのある出入り口で、残るのは階段を昇降するしかないのである。
「なんだこのう」と遠回りさせられるのも腹立たしいが、入ってみるともっと驚いた。モール内部はその店があるフロアだけが照明され、その侘びしさといったらない。おそらくエアコン、空調の類いもそのフロアだけにしか稼働してないのだろう。夕方や夜に行こうものならさらにその感は強いものになるに違いない。

この調子では、この店だっていつ撤退となってもおかしくないなとさえ思え、暗澹とした気分に襲われるのだった。

“斜陽” への4件の返信

  1. 世の中どんどん移り変わりお店もすっかり様変わりですね。常に先々を見越さないと取り残されてしまう。年寄りにはほどほどがいいんですがねぇ。

    台風が去りすっかり秋模様。鵙が鳴き始めてます。法師ゼミは最後の絶唱を。

    1. ショッピングセンターなど10年単位に盛衰を繰り返してますね。インターネット時代になって、新しいビジネスが雨後の筍状態ですが、10年生存するのだって大変そう。
      7月、8月の暑さは何だったのだろうかと思えるほど涼しい日が続いてます。このままいくと、何年ぶりかに秋がたっぷり楽しめそうです。

  2. 「戦いすんで日が暮れて」
    「兵どもが夢の跡」現象。

    日本列島いたるところにやたら見受けられる景色ですね。
    かつてのニュータウンも今やオールドタウン。若い世代が住むスタイルにはなじまないようだ。
    世界遺産は無理としても、日本民族遺産くらいにはなるかも。

    なあ~んて考えたらきりがない。せめてロケットマンとトランプマンにボタンを押すことだけは自重願いたいものだ。

    1. これからは、建て替えどころか解体するのだって進まない時代に突入した感じ。あちこちに鉄条網で囲まれた建物とか目立つようになりました。
      数十年後リニア駅できたはいいが、周りはゴーストタウンだらけなんて笑い話にもならないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください