三様

家固めアイス舐めてる台風裡
台風のニュースのネタの二人連れ

時折突風のように吹く風で家が揺れるように感じる。

窓という窓をがっちり閉めたら蒸し暑い。
あの風の中エアコンを回すのもなんだかなあという気がして、扇風機だけで我慢していたが、それも限界だ。
そこで、買い置きの例の井村屋アイスバーを舐めて一時しのぎ。

2時半をはさむ一時間ほどがピークだったようで、いつもなら一番いい場所を選んでは昼寝している、一番やんちゃのはずの長女猫・小町が意外に神経質でしきりに鳴いては何か訴えてくる。いつもの場所に寝転んでやると、ようやく安心したように落ち着いたみたいだ。残りの二匹はさっさと定位置について落ち着いたものだが、こういったときに三姉妹弟それぞれ性格の違いがあらわれる。
災害時のペットの問題はわが家にとっても大きな問題だが、実際そのようなときになってみないと分からない面もあって実態何も手をつけてないというのが正直なところである。

“三様” への2件の返信

  1. 不要不急の外出は控えるように再三注意喚起されていたにもかかわらずやむを得ない事情で時間を早めて出かけた。
    青空が顔を出し日も照っていたので又空振りかと思えたがさにあらず。
    行きはよいよい昼過ぎの帰りは恐い状態になった。三度目の正直である。
    シャッターを閉めなかったので雨にたたきつけられた窓が軋み家が揺れた。
    明日は台風一過?・・・

    1. 毎度台風のニュースのたびに、繁華街を逃げ惑うバカップルが映ります。
      あれほど、何年ぶりかの強烈台風直撃で、しかも足が速いから急に雨風が強くなるよと警告を受けていても、性懲りもなく傘海月で煽られている映像を見ると、「あほか」という言葉がつい出てしまいます。
      そんなテレビにつかまらなくてよかったですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください