ごしごしと

何枚か羽根代えてあり芋水車
野菜屑流れ来もして芋水車

芋水車の水はきれいでなくてはならない。

そういう意味では湧き水が豊富な町、しかもある程度流れが速いところ、つまり坂の町が理想的である。
畑から採ってきた土のついたままの芋を放り込んで川端に掛けた途端、さっと川の水を濁らせるが、それは瞬間のことで、たちまち元の澄んだ水がもどってくる。この状景を詠もうとして歳時記を開いたら、先人がすでにものにしていた。

芋水車かけし濁りのすぐに澄み 三隅含咲

閑話休題
芋洗い。樽に放り込んだ芋を、二本の丸太というか杭を交差したものを左右にごしごし揺さぶるもので、昔の八百屋でよく見たものだが、家人は見たことがないという。いろいろ説明するのだが、首をひねるばかりである。我らの世代なら誰でも知っていることかと思ったがそうではないらしい。

“ごしごしと” への2件の返信

  1. 子どもの頃、近所に川の流れを利用した水車がありましたが何に利用していたのかは記憶にありません。

    我が家では獲れた里芋を樽に放り込み井戸水を入れ洗濯板で左右にごしごし動かせて芋洗いをしていました。
    両親が元気なころはこの芋を持たせてくれました。
    そういえば今頃の時期、母がきぬかつぎをよく作ってくれました。なつかしいな~

    1. 芋を洗うようにという言葉がありますが、まさに樽や芋水車の中でもみくちゃにされてる芋ですね。
      昔は芋類、ジャガイモも苦手だったのが、いつの間にか大好きに変わってます。子供には無理か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください