高騰

値頃とも言へざる馬の胡瓜かな

旧盆に入る。

本来なら、この時期の朝夕などはあきらかに秋だなと感じる気配があったものだが、今日もまた35度を軽く越えたようだ。
葉物野菜などはかなり高いというから、気候異変や猛暑が影響していることは間違いない。
茄子や胡瓜の馬を用意するのだってムダないように使わなくちゃね。
ニュースでは獲れるかどうか分からないと言いつつ出港してゆく秋刀魚漁船の話題が報じられていた。

“高騰” への2件の返信

  1. お盆週間とあって何もかもが高騰している。
    野菜しかり、ガソリンまで今までにない高値である。

    こんな時は図書館で過ごしたいのがやまやまなれど、このご時世貸し出し、返却、予約のみの業務である。
    予約本が届いたとのメールが入ったので限度いっぱい借り、さらに予約した。
    その後映画の先行上映の案内が来ていたので観てきた。
    映画館は涼しくて快適空間である。
    観た映画が感動モノならなおさら気分上々、映画館では必ず羽織物が一枚必要、これを忘れたものなら快適さは半減、今はブランケットの用意もないのである。

  2. 昨日は台所の掃除をしていて遅くなったので外食にでもという話題になったが、結局コロナが怖くて出ず仕舞い。
    夢のなかでもすし詰めの店でおろおろしてしまう夜だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください