食欲だけは

誇らしく故郷の名負ひ梨子届く

雲出川河口のデルタは三重梨の一大産地。

毎年その町の名を冠した立派な香良洲梨を頂いているが、今年もその季節がやってきた。
信州からのいただきものの桃がちょうど食べ終わる頃到来した梨が、しばらくの間食後のデザートとなる。
食欲の秋だけは間違いなく進んではいるようである。

“食欲だけは” への2件の返信

  1. 昨日から三重へ墓参に、途中道の駅に寄り仏花を買いました。
    店頭に香良洲梨が出ていて梨の美味しいシーズンだと気づきました。
    急遽、予定を変更して馴染みの久居梨を栽培しているお宅へ向かいました。
    今年は長雨とカメムシが発生して出来がイマイチとの事でしたが井戸水を出しっぱなしにして冷やしました。(冷蔵庫故障中)
    実家のエアコンの温度調整ができなくて蒸し風呂状態でした。
    夕方墓参りの帰り川べりに降りたらカナカナの鳴き声が聞こえました。
    暑さにすっかり食欲をなくして大玉梨二個を夕食代わりに美味しく頂きました。
    今日の帰りは親戚に立ち寄り巨砲とデラウエアをいただき当分は果物三昧です。
    耐えがたき暑さを美味しい果物で乗り切りたいですね。

    1. 香良洲の幸水は瑞々しくて甘く、ちょうど食べ頃のものをいただいたようです。あらためて梨とは水の固まりだということを知りました。
      素麺といい、冷たいものがおいしい季節はまだまだ一か月は続くそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください