三日以上

一日のどこか照りある秋黴雨

今日も雨。

秋霖とは秋に三日以上続く雨だとある。
まだしばらく雨続きだから、これはもう秋の梅雨といっていいだろう。
涼しくていいが日中は30度を越えることもあるので蒸し暑いのが難である。
からっと晴れた秋の空はいつ眺めることができるのだろうか。

“三日以上” への3件の返信

  1. ここ三日間、毎日のように晴れていた空が突然真っ暗になり稲光だったり雷がなる。
    しかも空をつんざくようなすさまじい音を伴って。
    明日、明後日も同じような注意報が出ている。
    晴れているからと洗濯物も干せなくもちろん窓もあけておけない。
    油断も隙もあったものではない。
     
    今は少し落ち着いて虫の声が聞こえ秋の気配を醸している。

  2. 秋黴雨(あきついり)と読むのですね。
    黴の字が入るのに読みは美しい感じがします。
    気象予報士が梅雨の末期のような天気図だとさっき言っていました。

    1. 見事な停滞前線が列島を覆っているでしょう。秋の梅雨前線です。これが去って北の冷涼な空気に入れ替わると本格的な秋です。当分は太平洋の空気の支配が続くでしょうから、簡単には秋はやってきませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください