湿度80%

韮咲くと天麩羅粉溶く夕厨

わずかだがプランターで韮を育てている。

このあいだからポツポツと韮坊主が伸びだした。ある程度数を待って開ききる前にと天麩羅にして食った。とりたててうまいと言うほどでもなかったが、天麩羅にはかすかに韮の匂いがした。味よりも季節を味わうということだろう。
日中はたいした雨も降らずひさしぶりに蒸し暑い日が戻ってきた。長雨で気温も低かったせいか体はもうすでに秋モードなので、この蒸し暑さは堪える。

“湿度80%” への4件の返信

  1. 夕方からすごい雷音と共に大雨でした。
    この長雨で野菜が高騰しています、わずかな自家菜園での収穫も有難いことです。

    1. ササゲがいやというほど採れて家人は悲鳴をあげています。いただいた南瓜もあって、食糧難から免れています。

  2. 韮咲くと天麩羅粉溶く夕厨

    毎度のことですが、まず、”何と読むか”!?
    と言うのも、”天麩羅粉”を”てんぷらこ”では、如何にも、野暮ったい。
    ほだかさんの事だから、きっとなにか他の読み方があるのに
    違いない、と色々ググってみたのですが見当たらず。カミさんが
    横で、「それは、小麦粉に少しを味をつけ、サラサラ
    揚げられるように調整したもので、テンプラ専用の小麦粉として
    売る時の名称。」と参考にならない薀蓄を。
    下五も、何故、ここに夕厨がくるのか?

    色々考えましたが・・・。
    anyway 消化不良になる(?)句ですね。

    1. はっはー、蝉丸さんもお手上げですか。
      ダサくそのまま「てんぷらこ」と読んでください。
      小麦粉では字数が足りなかった(笑)
      夕ご飯の準備と言うことです。
      (味も風味もない駄作です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください