交通量

連休の街の静寂や蚯蚓鳴く

今日は朝から雨で畑は終日休み。

まだまだやることが残っているのだが、この雨でほうれん草など順調に発芽してくれればいいのだが。
秋口以降比較的雨が多くてありがたいのだが、そのせいか畝には蚯蚓が目立つようになった。
一昨日など鍬を入れるたびに蚯蚓が千切れてのたうち回るのがやたら多かった。
夜ともなると耳鳴りのような音がし〜んと聞こえてくるようで、まるで彼らの恨みを聞いているような気持ちになる。
時折車が通る音以外、静かな秋の夜が続く。三連休で交通量が減っているのかも知れない。
ただ救急車だけは煩くてかなわない。丘の上に巨大な老人施設がある関係もあるのだろうか。

“交通量” への2件の返信

  1. 熱帯低気圧が台風に発達したという。それにしては静かに終日降り続いた。
    まだこれから激しく降り出すのかもしれないが今回の台風は二度の三連休を台無しにしてくれたようだ。
    早めに彼岸の墓参りをしておいて良かった・・・

    1. 一年中連休のような暮らしをしていると、連休中とりたててあれもやりたい、これもやりたいというものもなく、日常がただ過ぎてゆくだけの平穏な日々です。それが到達した平安ということでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください