人海戦術

台風の東ひがしへ海へ抜け

すぐに熱帯低気圧になったが局地的には大きな被害がでたようだ。

小さな台風だと言って侮ってはならない。油断ならないこのごろである。
今晩のヨコハマ球場の野球中継をみていると、雨の影響で開始時間がかなり遅れたようである。関東には長いあいだ雨が降ったとみえる。人工芝球場だから水もすぐに抜けるのではないか、あるいはそのような仕掛けがあるのではないか。あるいは特注のバキューム車でフィールドの水を吸い上げるとか工夫があるのではないか。
ところがおどろいたことに人力作戦。人海作戦でひたすら外野フェンス際に雨を掃き寄せるのにはおどろいた。
こんなところにも日本の遅れているところが垣間見えて、寂しいやら侘びしいやら。

“人海戦術” への2件の返信

  1. 当地は今回も台風の影響ほとんどなく守られてるな~と感じた。
    台風一過の爽やかな青空の下、伸びていた栴檀と樫の木を近くに住む家人と孫が伐採してくれた。
    ほぼ坊主に近い状態でこれから秋冬に向かっての準備が整った。
    しかし今日は30度越の気温でちょっと早過ぎかなとも思えた。

    1. 樫の木はすぐに伸びてしまいますね。毎年刈らないと大変な大きさになるものです。当地でも紅葉を待たず街路樹がどんどん刈られています。もう少し楽しませてもらいたいところですが、街の人にとっては迷惑この上ない落葉なんでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください