裏年

植木屋の柿の枝葉に目もくれず

どこの家も柿の木が色づいてきた。

今年は太り始める季節に暑くて雨も少なかったせいか、出来はもう一つという感じか。
店先に並ぶのはそこそこいいようであるが。
やはり、きちんとした技術がないとあのような立派なものにはならないということか。
わが家のは今年は裏年であるようだが。

“裏年” への3件の返信

  1. おはようございます。
    なんとか回復はしたもののすべてがスローでイライラしっぱなしです。
    またいつだめになるかもと言うことでもしもコメントが途切れた時はそういう状態とおもってください。
    これを機会にスマホに移行すればいいのですがこれも私にはハードルが高すぎうまく扱えないし何もかもスマホにと言うわけにもいかなく今後どうしようかと悩むばかりです。
    そういう事情ですのでよろしくご理解ください。

    1. スマホでPCの代わりをさせるのは無理でしょう。
      私はFacebook、Twitterなどただ流し読みするときはスマホ主体、ただし書き込みするときはPCです。スマホは画面の狭さでいろいろな情報を俯瞰できないし、入力のスペースが狭すぎて使いづらい。
      PCはマックを使い始めたら、もうwindowsには戻れなくなりました。画面フリーズもほとんどないし、トラブルフリーが気に入ってます。winはトラブルが多いうえにちょっとしたものでも修復が大変難しく、結局時間のロスがあまりにも大きく、サヨナラです。
      スマホは外出時、緊急用のものと考えて、慣れたPCでお楽しみください。
      私は、自宅での電話は固定です。携帯にかかってきても、身につけているわけでもないのでとれないことがしょっちゅう。
      使い分けすればいいと思います。

  2. そうなんですよね。いろいろアドバイスありがとう!

    若い世代はスマホがないと生きてゆけないなんてほざきますが私はスマホなしでも平気です。本当はガラケイでもいいのですが・・・
    たとえばインターネットバンキングをスマホでやるとすれば小さな画面を上下左右に動かしながらすべて正確に入力するなんてわたしには至難の業、
    hodakaさんにパソコンの不具合を連絡するにあたりスマホから検索しましたがそれだけのことでも時間がかかってしまい何度もやり直したりストレスはたまるばかりでこんなことを毎日やっていたらオーバーですが寿命まで縮めてしまうなんて思ってしまいました。

    ところが今のパソコンは超スローでも使い古しているので一応慣れで扱えます。
    でも複雑なことは何もやれなくトラブルが起きるとお手上げです。
    マックが使い易いとの事ですが今更新しいものに慣れるかどうか又その必要がどこまであるのかも疑問です。
    今私にとって必要があるとすればhodakaさんのブログとクレジットカードの請求明細と毎日チエックしている中部電力のHPこれは請求書も兼ねているのでやはり絶対必要、そして毎月借りている駐車場の振り込みをネットダイレクトで振り込む作業ぐらいでしょうか。
    これはわずかな月ぎめ駐車代金を毎月銀行まで行って振込料を支払ってまでやりたくないからの理由です。
    ネットで振り込めば無料で一か月分の駐車代金が浮くからと主婦独特の細かい勘定からです。
    それと遊び感覚でゲットしてるポイントをためるぐらいでしょうか。
    このために新しいパソコンに買い替えるのも考え物、あと何年生きられるかもわからなくそろそろパソコンの始末、最終処理も考慮しなくてはなりません。
    私がいなくなったらこのpcの始末をどうすべきなのかも悩ましい問題です。
    下手にこんなものに手を出したばかりに悩みが増えます。
    でもこのpcのおかげでいろんなことを楽しませてもらったのも事実でPCがなければ経験できなかったことも大きいのです。
    これらのことを踏まえて今後の事を考えなければと最近はそんな毎日です。
    今はとにかくこれを使い倒してしまいそれから考えようかと思います。
    身近にhodakaさんのような方がいてくれれば助かるのですけどね。
    そんなわたしの最近事情です。
    長々と愚痴ってしまいごめんなさいね。skyblue

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください