墨田花火の思い出

川筋に近き花火のビル間より

一度だけ隅田川の花火大会に行ったことがある。

何十年前だろうか。
川筋の近くまで辿り着いたものの、ものすごい人混みでとても川縁には行けそうもない。
ただ、花火はごく近いのでビルの真上に揚がり、直径もビルの高さをとうに超えている。

しばらくは首が痛くなるほど顔を上げて花火を眺めていたが、やがてそれにも飽きて今度は喉の渇きを癒やすことに衆目一致したことは言うまでもない。

“墨田花火の思い出” への2件の返信

  1. 夏の風物詩、花火。
    特にお江戸の花火は有名ですね。
    関東の花火は一度も見たことがないですが私が一番印象に残っているのは信州、諏訪湖の花火です。
    諏訪湖では毎年9月の第一土曜日に全国新作花火競技大会が催されます。
    全国から若手花火師が新作を持ち寄り競う花火大会です。
    それぞれテーマに沿った曲に乗せ花火が披露され優勝者は表彰されます。
    圧巻は最後に打ち上げられる「キッスオブファイヤー」と言う湖上から客席に向かって押し寄せてくる花火です。

    この花火大会は有料で席によって差があります。
    諏訪湖畔の宿の一等席から見られる花火はなかなか取れないそうです。

    1. 諏訪湖は湖岸が広いうえ高い建物が少ないのでどこからでもよく見えるでしょうね。
      隅田川はビル、建物が川端を覆っているので場所がポイント。川端の高層ビルから見せてもらいましたが、ガラス越しは迫力、実感がもうひとつでした。最高はやっぱり舟からでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください