皓々と

あけましておめでとうございます。
今年も奈良から毎日発信してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ありがたの峰の峨々たり初明り

東雲がやがて力強い初日に。

思わず両手をあわせて拝む。
初日は素晴らしかったのだが、大峯の山稜は雲に隠れてうかがえない。よく晴れれば、曙光が先端を瞬間に金色に染めて神々しいほどにかがようのだが。

ゆうべ除夜の鐘を聞こうと外に出たら、中天にすばらしく白く輝く月がかかっていた。2日は2018年最初のスーパームーンだとかで、最小の満月に比較して直径が19%も大きく、明るさは30%も明るいとか。「皓々」という言葉がぴったりだ。
力強い初日に先行しての真っ白な月。
今年は天も味方してくれるかな?

“皓々と” への2件の返信

  1. 新年おめでとうございます。

    珍しく大晦日は最初から最後まで紅白歌合戦を見て過ごしました。
    そんなわけで朝寝坊してしまいました。
    お雑煮をいただき、お参りをして元初らしい清々しい朝でした。
    今年はどんな年になるのか?想像もつきませんが健康にだけは注意して良い一年になるよう祈りました。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    1. あけましておめでとうございます。
      こちらこそよろしくお願いします。

      大晦日は「行く年来る年」だけ見て、あとは静かに過ごしました。その分除夜の鐘の音が沁みました。
      どういうわけか、昔から家族でお詣りするとよくないことがおこるので、三が日、松の内の初詣は避けております。ことしは吟行で橿原神宮に行きますが、9日ですから問題なさそうです。
      健康だけを念じて今年も乗り切りたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください