原色

家々にチューリップ植えたる露地の街

各戸のプランターに植えられたチューリップが今を盛りに開いている。
この家の前に、あの家の前にも。

ついこの間までの殺風景な光景とうってかわって、露地がチューリップ、パンジーなどの黄や赤の原色で埋め尽くされてる。

“原色” への4件の返信

  1. 実家の周りにも色とりどりのチューリップが咲き始めました。
    昨秋、入院前に老母が植えたものです。

    濃いピンクの蕾と、もう一輪まだ蕾のかたいものを病室に届けました。
    一気にベッドまわりが明るくぱっと華やぎ、病人も笑顔でした。
    かたい蕾がどんな色の花を咲かせるのか楽しみな様子でした。
           チューリップ 飾りて部屋も 華やげり

    1. お母様はさぞ喜ばれたことでしょう。チューリップというのは、花の色に濁りがないのが特長ですね。だからよけいに明るくなるのかもしれません。

  2. そうですね、チューリップが綺麗な季節ですね。
    先日日曜日、近所の農業公園のチューリップ祭りに行ってきました。まだ満開ではなかったけど、早咲きはけっこうあったし、桜も少しは残っていてなかなかのものでした。
    毎日通っている日比谷公園のチューリップも見ごろになってきました。
    色んな色合いのものがあってまさに花やいだ気分になれますね。。

    1. 3,4年ほど前でしたか、例のハイキングで皇居一周しましたが、そのとき丸の内ビル街の一画でチューリップ祭だったか、富山物産展だか忘れましたが、いずれにしろチューリップの色とりどりが歩道に並べてあったのを思い出しました。
      連想ですが、将門の首塚とかね、40年近く首都圏に住んでいて知らないことが多いとあらためて思ったものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください