説得力

箒目のつきしばかりを花の散る

月一回は天満の大阪天神さんの近くに行く。

今日がその日だが、用がすめば立ち寄ることにしていて、今日は桜がどうだろうかと訪ねてみた。
隣の繁昌亭は昼席中止の貼り紙。ということは夜はやっているとことだろうか。夜の外出自粛も呼びかけられるようになって、これら寄席や劇場、映画館というのは閑古鳥が鳴いているかもしれない。
ここ何十年と世界が経験したことのないパンデミックにより、すっかりグローバル化した経済は想像も付かないようなダメージを受けそうで、それがまた先行きの不安をよけいにあおる。
ここ数日のうちに感染数が上っ放れしそうないやな予感がただよう昨今である。
都知事がこれから何やら記者会見するという話だが、オリンピック延期がきまるまで沈默を保っておいて急にロックダウンやらなんやら説得力ない話をのたまうものだから、データも実情もよく知らされてない市民はますます不安になるばかりである。

“説得力” への2件の返信

  1. 先ほど延期のオリンピックの日程が決まったそうだ。
    ここ最近の世情からも来年のことは判らない、自身が生きているかどうかもわからない。

    窓越しに観る堤防の桜はまだ五分咲きにもならない。
    こうなったら遠出は避けて毎日目の前の花の推移を楽しむほかなさそうである。

    1. 選手にとっても日程確定はいいことでしょうが、そんなにうまくいくでしょうかね。選手ファーストと言いながら真夏変わらずでは、やはり米テレビ優先のようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください