くじ引き

ステイホーム守るも難し春の昼

もう何日家にとどまっているだろうか。

コロナ疲れに加えアベ疲れもあって、さらにこの先が見通せない不安が頭にのしかかってくる。
この感染症はくじ引きみたいなものらしく、誰に当たるか分からないし誰が当たっても不思議ではないところが不気味である。
宝くじは買わなければ当たらないが、コビット19は買わなくても当たる。自分だけは大丈夫だと思ってせっせと繁華街へ繰り出す人があとをたたない。
人類は強気の冒険家と臆病者の微妙なバランスで生き延び進化してきたと言われるが、未知の微生物に対してはたとえ猛者であろうと当分は臆病者のふりしているほうが無難のようである。
今日などは朝から冷たい雨だからおのずと外出がためらわれるが、これが好天気ならもっと気が重かったろう。

“くじ引き” への2件の返信

  1. どうも私はコロナ太りのようである。
    暇だとどうしても口さみしくなりおやつに手が出てしまう。
    それとストレスのせいか欠食児童のようにお腹がすいてしようがないのである。
    この上、運悪く感染でもしようものなら目も当てられない。
    ここは普段のくじ運の悪さを発揮してハズレて欲しいものである。

    1. ニュースでは望遠レンズの圧縮効果もあってどこぞの商店街が大変な賑わいのようでした。
      あれを見ていて思ったのは、家族連れだって用もない旦那が奥さんにつき合ってぞろぞろ商店街を歩く人が多いこと。ここしばらくは不要不急の「人」は出歩かない方がいい。たとえ薄情だと言われても。なんなら奥さんに代わって旦那が独りで買い物すればいい。
      せっせと好きなものを食べて健康な体を保ちましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください