風が出て

たんぽぽにいたく執心蝶一羽

一頭の蝶がタンポポの花に動かない。

午前中風がないせいか、白や黄だのの蝶の乱舞に驚いた。一気に暖かくなっていっせいに活性化したのであろうが、菜園のまわりは蝶、蝶である。
そのなかでも目を引いたのは一羽の黄蝶。咲いたばかりとみえるタンポポの蜜が気に入ったのか、他の蝶がとまろうとしても動く気配はない。今日は蝶に元気をもらって、何もやることがない菜園でただ漠然、ぼんやりと過ごす時間が心地よかった。
一時間以上いたろうか、気づけば風が出てきて先ほどあれほどいた蝶が姿を消してしまった。それを合図に帰ることとなった。

“風が出て” への2件の返信

  1. 蒲公英も蝶もまだお目にかかっていないということはいかに出不精になったかと言う事。
    堤防の桜も少し赤みを帯びてきている。来週中には満開を迎えるだろう。
    それを機にボチボチ散歩を開始したい所ではあるが・・・

    1. 大和川河川敷の柳、芽が伸びて遠目にも緑が濃くなってきています。西洋カラシナの菜の花も満開です。カラスノエンドウも紫色の花をつけて堤防を覆っています。彼岸を過ぎて春真っ盛り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください