天麩羅に

葱坊主ぽんと音でるやうに摘む

葱坊主シーズン。

これが出るとネギはもう子孫を残すステージになるので、固くなったりして食すには適さなくなる。
ただし、俗に言う葉ネギの類いはこれを取り除けば新しい芽が生まれ秋に再び株がふえる。だから、一度葱を植えれば半永久的に採りつづけることができる。
店で買ってきたネギも根のついている部分を残してプランターなどに植えると、同じように再生可能である。
ネギは少々枯れても生命力旺盛で、夏などは株ごと干し上げて秋口にそれを植えると質のいいネギの株に太ってきて食味もいいと言われる。
この葱坊主はまだ若いうちなら天麩羅などで食べれば、甘くてなかなかうまいものである。
今日はひねればポンと軽快な音が出るので、調子に乗って目につくもの全部摘んできた。

“天麩羅に” への2件の返信

  1. 葱ってすごい生命力なんですね。
    持続可能、まさにいまどきのSDGsですね。

    1. ハーブ同様プランターなどで育てると身近に使えて便利です。
      ただ、通称白ネギ、長ネギは株が増えませんので毎年種から育てる必要があります。間違ってこの根っこをプランターに挿しても再生はできないので要注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください