特権

脈絡なき夢に覚めては春の闇

最近見る夢はほとんど脈絡なく、しかもふだん思いもしない人やことが現れたりする。

浅い眠りということだろうが、やはり昼間の活動量が少なすぎるのか。
今後老いて体がさらに言うことをきかなくなると、こんなことが毎日起こるのであろうか。
さいわいなことは、夜中に夢を見たとしてもまたすぐに眠りに落ちて、朝目が覚めたらまったく覚えてないことである。
聞くところによると、夜中に一度でも尿意に目が覚めたらそれは頻尿と言うことらしい。
まるまる八時間目が覚めないで寝続けることなど若者の特権でもはや望めないことだろうか。

“特権” への2件の返信

  1. 所かまわず何時でもどこでも眠れるが眠りはやはり浅いかもしれない。
    最近夢を見ることはほとんどなくなった。
    夢でも会いたい人はやはり母である。

    頻尿と言えば私も夜中、必ず一度はトイレに行く。
    テレビコマーシャルによればやはり頻尿ということであろうか・・・?

    1. 腎臓の値を下げるため水分を摂れと言われるのですが、夕方から夜にかけて茶などを多く摂ると、必ず夜中に目が覚めます。兼ね合いが難しいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください