e-TAX

東風のビルくぐりてもらふ処方箋
申告書投げ込む東風のポストかな

天気図は素晴らしかった。

しかし気温は期待ほどは上がらず、しかも強い東風。
毎度そうなのだが、やはり確定申告書なるものは締め切りギリギリまで腰が上がらないのは悪い癖である。
e−TAXを使えばスマホでも提出可能なのだが、生保など各社との連携を事前に済ませることが必要で、これが去年でもそうだったけどどうしてもうまくできないのである。会計ソフトなど使えばデータは簡単に作れるので、ここでいつも引っかかる。
結局すったもんだのあげく二時間もロスして、毎度の郵送提出となった。
去年までは国税奈良支部宛てなのだが、今年からは大阪の税務署となっている。悪評プンプンのインボイスのせいで大方はデジタル化に移行したせいだと思うが、例外の郵送申告の事務もまとめて一括処理しようということだろう。
さいわいビジネスがコンパクトでインボイス処理が不要事業者であるのがさいわいして、おおきな問題もなく申告したのであるがさて無事にパスするだろうか。

“e-TAX” への2件の返信

  1. 申告は年々増える医療費控除だけになり支所ですべてやってくれる。
    必要書類を持っていけば係員から控えを受け取るだけ。
    収入がないということはすべてが簡単ということか・・・
    複雑でもいいからやはり収入はあった方が良い。

    1. やはり死ぬまでカネのことは心配しないですむならそう願いたい。老後は2千万必要と言うが、諸物価上昇もあって果たしてそれで足りるのだろうか。健康のことなど考えるとはなはだ心もとない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください