夏近し

馴染みなき土地に住み馴れ春惜む

奈良暮らしが始まって3年と半年。

冬の寒さは厳しいが、そのぶん春を満喫できるものも多く、飛鳥をはじめちょっと足を伸ばせば古代の息吹にふれることもできる。花よ蝶よと浮かれていたら、あたりはもうすっかり夏模様。この春のあれこれを頭に思い出しながら,夏に向けての心準備もする毎日だ。

“夏近し” への6件の返信

  1. 初夏という感じの毎日です。
    スコップで土を掘り返し、堆肥と肥料を混ぜる作業をしただけで疲れました。畳一畳くらいの場所なのに慣れないことは大変です。
    野菜と花の苗を買って植えるのが楽しみです。
    終わった後のビールのおいしかったこと!

    1. ビールのために畦興し。それもいいんじゃないでしょうか。
      今日は久しぶりに土いじりはお休み。のんびり昼寝もいいものです。

  2. 早いものですね。
    新横浜のカラオケ店で皆で貴方の送別会をして、はや3年半が経ちましたか。
    すっかり奈良になじんだ生活を送っているようでいいですね。
    それにしても、日照不足から一転、今度は連日本当に初夏を思わせる暑さが続いて、季節感が狂ってきますね。

    1. みなさんにはお変わりありませんか?K君、と言ってもみんなK君ですが、秦野のK君はまだ現役でがんばってるんでしょうか。それぞれ、うまい具合に老いて行ければいいですね。

  3. 充実の日々
    今日は。早いもので今年もあっという間に、一年の33.3パーセントが過ぎ去りました。奈良に定住されて3年半とのこと、過ぎ去ってみればえっという間だったでしょう。毎日充実の日々を送っておられる旨俳句より読み取らさせていただいております。
    ゴールデンウイークは特によていもなかったものですから、今日は家内と大栄町まで(車で40分)出かけました。昼食はあごカツカレー(トビウオのすり身)。それから花とハーブの苗をゲットして今植え終わったところです。明日は野菜を少々植えようと思っております。あまり土がよくないので、収穫は期待できませんが。
    また夫人ともども再会できる日を楽しみにしております。
    ご自愛ください。

    1. 大栄町を調べたら、倉吉の手前なんですね。やはり海の近くで海産物がうまいんでしょうか。あごカツというのはどんな味なんでしょうね。やはり同じ原料で作るはんぺんに近いのかな?
      貴君の住んでる辺りは砂州が広がったような地形ですから,砂地模様なんでしょうか。ネギがたいそううまいと聞いていますが。ともに夏の収穫を楽しみにしましょう。
      今年加古川に出てこられる予定があったら、今度はぜひ拙宅にまで足を延ばしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください