巻き上げる

目に見えぬものおぞましき春疾風

春一番だそうである。

「だそうだ」というのは、どうもこの盆地では疾風怒濤をまくような風が吹かないのである。
生駒や金剛・葛城に遮られでもするのだろうか。
今日もまた、いつもよりちょっと風が吹くなあという程度しか感じられない。

土埃が舞うようなほどでもないし、道端に落ちているゴミなども風に飛ぶようなことはない。
ただ、ふと思うのは、花粉や最近何かと世間を騒がせているPM何とやら、目には見えないが厄介なものたちが跳梁跋扈しているのではないかということである。
一般に雨後の花粉などは、雨で地面に落とされて溜まっていたのが、一気に舞い上がるので要注意だという。
この二、三年軽い花粉症の症状が出るので、インフルともども気をつけることにこしたことはないだろう。
今日は黄砂が舞わないだけましか。

“巻き上げる” への4件の返信

  1. 当地は三年ぶりに春一番が吹いたそうである。
    しかしそんな気配はみじんもなく身体にも感じることはない。
    空気は生温かくよどんでいる。
    テレビニュースではランニングシャツの子が遊んでいる。
    一転して明日は又寒さが戻るようである。
    用心用心、風邪をひかないように・・・ネ

    1. それにしても極端ですね。
      今日の予想気温は8度。昨日より10度以上低いとか。温暖化による気候変動の激化はこんな面にも及んでいるのでしょうか。
      ここ数日のぽかぽか陽気に誘われてか、庭の梅の開花が一気に進みました。

  2. 昨日はえらい雨風でした。春の嵐は4月初なのに。。またゴルフ中止。ちょっとついてません。今日昼前に散歩に行ったら暖か陽気に誘いだされたのかガマガエルの番が道端に座っておりびっくりしました。チトまだ早いでっせ。。

    1. みんな騙しの暖かさに釣られてますね。
      そう言えば、数日前には雲雀の声の空高く。とても初雲雀とは思えぬ高さでした。今日も盛んに鳴いてます。
      奈良気象台発表では、すでに一月に初雲雀が観測されています。多分、鳥の楽園・平城京が観測地点だと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください