木陰を選りて

軽暖のバギーむづかる嬰児かな優良児

簡易型のバギーからはみだした幼児の素足に何か塗っている。

親の顔や腕、足にも塗っていたから、おそらく日焼け止めクリームだろう。
奈良駅が近くなって、外国人親子連れが町歩きの仕度を始めたようだ。
紫外線が意外に強いこのごろ、とくに西欧人にとっては大敵なんだろう。
混み合う車内で、体全体がっちりシートベルトに固められては幼児もさぞ暑いとみえて、さきほどから機嫌が悪い。
駅を出ればいくらか涼しいかもしれないが、登大路をまっすぐ行く道はすでに気温が20度を超えている。鹿さんをみたら機嫌がなおるかな。

今日から夏。やはり季節の実の歩みのほうが早い。

“木陰を選りて” への2件の返信

  1. 今日は立夏、季節は先取りするかのような暑さ。
    これからは日焼け対策が欠かせない。
    部屋中、網戸にして風邪を通すがどうも網戸の汚れが気になる。
    これからの季節何とかしなくちゃね。

    布団も干したがシーツやカバーなど夏仕様に交換した。
    このまま暑さが定着するのだろうか?
    身体がだるくなるのがちょっと困りもの・・・

    1. すみません、コメント見落としてました。
      梅雨寒というのがあるし、蒲団はまだ冬仕様、ただし一枚だけ。さすがにもう暑くて夜中に蹴飛ばしているような。
      今日は黄砂が飛ぶということで、窓は占めたままですが、外の風を入れたいくらいの陽気です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください