血液検査

夏痩の腕の血を吸ふ注射針
夏痩の静脈探るナースかな

健診を受けてきた。

体重計の針をみてびっくり。
何十年と変わらなかった体重が、思いもよらず急な減り方をしているのだ。そんなことなど何の自覚もなかったので、よけい動揺してしまった。とっさに浮かんだのが、不吉な予感で、かかりつけ医に相談すると、
「食欲もあるようだし、胸の音も全く問題ないし、見た目からして何も心配することはありませんよ」
「そんなに心配なら、血液は採取してありますから一応腫瘍マーカーの検査も追加してみましょう」
と、一笑に付された。
結果は明日にでも出ますので、もしもそうならすぐに連絡しますと言って返された。

それから3日ほどたつが、ドクターからは何の連絡もない。ただの夏痩せなんだろうけど、それにしても3キロ以上も痩せるというのは、熱中症寸前までいったことも考え合わせて、体力ががた落ちしているに違いない。老いるとは、体力のなだらかな衰退、衰弱を意味するのではなく急激に訪れるものらしい。

“血液検査” への2件の返信

  1. 高齢になっての急な体重の減少は体力に影響しますね。
    医師から何の連絡もないと言う事は問題ないからで安心していいのではないでしょうか。
    単なる夏瘦せかもしれません。
    私も来月ドックの予約がしてあります。
    お互いこの暑い夏をなんとか乗り切りましょう。

    今日の朝刊、政治風刺まんが面白かったです。
    ●この世をばわが世とぞ思ふ望月の加計なることのなかりせば
    ●支持率は移りにけりないたづらにわが身内世にぶれるながめせしまに(佐藤正明)

    「最近の二首」としてかるたに面白い表情で描かれていました。

    1. 痩せる原因が分からないというか、何で?という思いが強いです。食欲もあるしね。
      ま、凶報が来なかったことでよしとしましょ。

      ネットの世界では、ここんところ明らかに世論誘導を狙った記事が繰り返し発信されてます。一見まともな顔をしてますからね、最初は瞞されますが、ためにする記事を見破る力を養わなければと自戒。
      その点、風刺漫画、狂歌、川柳は罪がなくていいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください