依然夏バテ

痩身の脛を蟻這ふ昼寝かな

機密性の高い家でも蟻は入ってくる。

玄関ドア、窓枠など完全密閉では開けることができないだろうから、僅かの隙を狙ってくるのだろうか。一番可能性が高そうなのは、窓を開けているときで、サッシの溝からの侵入であろう。
大挙して入ってくるのではなく、斥候部隊として密偵が忍び込んで餌になりそうなものを探しているに違いない。
猫どもも蟻くらいでは騒がないようで、気がつけばすぐ体のそばを通り過ぎてゆくときがある。
夏バテの昼寝のあとに、蚊ではなく蟻に噛まれたような跡を見つけることがある。

“依然夏バテ” への2件の返信

  1. 蟻って一体何処から侵入するのかしら?
    我が家は二階にキッチンがあるにも関わらず毎日一匹は見つけます。
    一匹いると言う事はまだほかにもいるって事かしら・・・
    甘いものを狙っているのでしょうね。

    最近ヒアリが話題になりましたが怖いですね。
    虫と言えば今日カルチャー教室で死番虫(しばんむし)の話になりました。名前からして嫌ですね。
    書籍などを喰い散らすそうです。

    大切な血を蚊や蟻に吸われませんように。
    もうしばらくの我慢です。心地よい風が待たれます。

    1. 死番虫。名前が強烈ですね。書籍だけでなく,食品などにも害があるとか。書籍と言えば「紙魚」ですが、最近は新しい害虫も増えたんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください