手に負えない

若葉して萩の寺とはなりにけり

萩若葉は若葉のうちは真っ直ぐに上へ向かって伸びる。

そして、伸びきってからようやくうなだれ、乱れ萩となるのである。
かつて庭に植えてはみたものの、とんでもなく広がりだすので手に負えず結局伐採してしまった。
やはり、境内の広く、十分なスペースのあるところにこそ相応しいのだと悟った。

“手に負えない” への4件の返信

  1. 人間に適材適所があるように植物にも当てはまるのでしょう。
    私も以前に田舎から持ってきた草花を植えたところ庭中にはびこり困ったことがあり未だにその名残があります。

    今朝ゴミ出しの時、庭に出てみたらなんと驚き!!
    数年間咲くことのなかった鉢植えの石楠花が何年ぶりでしょうか、見事な花を付けていました。
    おまけにまだ大きな蕾を4個ほどつけているではありませんか。
    早速日当りの良い場所に移動させました。
    これは嬉しい出来事で毎朝が楽しみです。

    1. 石楠花は家では育てにくい花なのに、よく生き残ってくれましたね。半日陰がいいようで、うちの石楠花は年々元気がなくなりました。

  2. 追記 おめでとうございます!! なかなか厳しい先生ですね。
      
       蝌蚪走り半ば朽ちたる小舟かな

    1. 教えられて欄を開いてびっくり。
      滅多に選に入らないので見ることも忘れてました。久しぶりの選となりました。
      ここで選に入るのは、本誌で雑詠五句全入選となるよりむずかしいと感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください