緊張感

軍配の返るを待たず玉の汗

横綱白鵬の汗がすごい。

仕切りの制限時間の間にみるみる汗が吹き出してくるのだ。
ほかのお角力さんはどうかというと、夏だというのにテレビ画面で確認できるほどの汗をかいている人はまれである。
エアコンが効いているからというのがあるだろうが、それでは白鳳の汗は説明できない。
思うに、仕切りの間の集中力ではないか。最近は制限時間いっぱいになっても待ったをしたりする例が多く、かつてのように時間内に両者が立ち上がるということは先ず見られなくなった。仕切りに緊張感が欠けているにちがいない。
白鳳は練習熱心と聞く。あの土俵での仕草は横綱としてどうかと思うことがあるが、あの強さはやはり並みの精神力ではない。
日本人力士よ、負けるな。

“緊張感” への2件の返信

  1. 観客が制限されているとは言え先場所の無観客よりは拍手の応援が気持ち良いです。
    名古屋場所がなくなったのは残念としか言いようがない。
    そんな中で白鵬は圧倒的ですね。
    私の今場所の注目は朝乃山はもちろんですが霧馬山、聞けばモンゴル出身とか。
    やはりハングリー精神が日本人とは違うのかもね・・・

    1. 名前は聞き漏らしましたが三役行司の声がいいですね。館内にも放送を通してもよく通ります。
      野球でもそうですが、観客が少ないと現場の息づかいが聞こえていいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください