風向き

温度計見ずに冷房つけにけり

紀伊山地から吹き下ろすフェーン現象と言っていいだろう。

今日は公称38度の盆地だが、風そのものが熱風だから涼しさは微塵もない。
朝からアイスコーヒー二杯、そのマグカップに麦茶を二杯飲んでも体の熱が下がらないのではないかという危険を感じたので即冷房を入れた。
冷房の効いた部屋から出るとむっとする熱気に長くはいられない。
どうやれば冷気がむらなく広がるか、扇風機の位置と向きをいろいろ考えて分かったことがある。
冷気が届きにくいところへは壁のバウンスを利用して風を下から上へ向けるのが一番いい。
まんべんなく部屋を冷やせばどこへ移動しようと快適である。

“風向き” への2件の返信

  1. 外は風があるのかあちこちでカタコトと音を立てている。それにしても暑い!!
    エアコンの効いている部屋から一歩出ると熱気にムッとする。
    今日は「山の日」とやらで祝日の為、一歩も外に出なかった。
    今夜は寝室もエアコンなしでは眠れそうにない暑さである。
    こんな日がまだ一週間ぐらいは続くという。
    2リットル入りのペットボトルがすぐになくなる。

    1. 今日は昨日より暑く、朝からのエアコンでも室内がなかなか下がりません。ふだんは自動運転でお任せのところ、今日は冷房に切り替えてやっと28度台にまで下がってきました。
      もう空恐ろしくなる気温です。年々度合いが増してきているのは不気味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください