いい汗

汗かいて風ここちよき五月かな

飲んでも飲んでも喉が渇く。

小一時間動いただけで額から汗が流れる。
風があるうえ、空気が乾いているからいいようなものだが、これが間もなくじめじめとしたこの国特有の夏がやってくるとこんな暢気なことを言ってられない。
いまのうちに精々いい汗をかいておきたい。
季語重なりは承知の句となった。

“いい汗” への4件の返信

  1. 梅雨がくるまでの束の間の心地よい風、一年中で一番良い季節が短いのは物足りないですね。
    私にとって早苗の頃の五月の風は母を思い出すちょっぴりせつない風でもあります。

    1. 今年はここ数年に比べれば暑さもおとなしく感じます。風があるせいだと思いますが、これはまさに「薫風」と言っていいかと。しばらくはせいぜい外に出て風に吹かれましょう。

  2. 汗かいて風ここちよき五月かな

     本当に気持ちの良い季節到来ですね。
    季重なりとのこと。5月と汗かく、風ここちよき、あたりでしょうか。
    季語って本当に難しいですね。

     ワクチン予約も朝から大変。労多くしてつながった時には、すでに満杯でキャンセル待ちとのこと。加えるにWi-Fiが不調。重なるときには重なるものです。
     一歩、外に出るとまさに薫風。あれこれこんがらかった頭もすっきり。あとは畑でいい汗かいてまいります。

    1. 「お掛け直しください」または「サーバーが混んでます。タイムアウト」。どこの自治体もつながらずに予約は困ってるようですね。
      今日はいい風がありますから畑の作業もはかどるのでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください