だめもとで

どうせなら丹波黒豆植えてやろ

植えるなら豆は丹波にしかめやも

丹波の黒豆、こいつの枝豆を食いたくて5本ほど庭に植えてみた。

数年前に親戚が送ってくれた手作りの黒豆の枝豆が忘れられず、スーパーで買ってきた料理用丹波黒豆から苗をつくってみた。
ところがよくよく調べてみると、本場丹波の黒豆はあまり早い時期に播種すると図体ばかりが大きくなって肝心の実が入らないのだという。そこで、インターネットで「播種用の丹波黒大粒大豆」を購入。あとは夏至の頃播くのを待つだけ。マイファームには畦一本、枝豆用にとっておいてあるのだ。

庭に植えたのはダメでもともと、うまくいけば儲けものというわけだけど。

“だめもとで” への2件の返信

  1. 丹波の黒豆ですか、これもブランドおいしいのでしょうね。
    そして、すっかりファーマーですね。どうせならこれと思うものに挑戦する、その姿勢で頑張ってください。。

    1. 素人の作物ですからね。最初からうまくいくわけないという開き直りです。
      また単位コストを上げたら道楽になってしまうので、あくまで自然体でというのが方針です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください