一瞬が

只管ならぬ座禅に攣れる跣足かな

気まぐれに胡座座禅を組もうとしたら足が攣った。

足首から先、甲の部分が攣るのである。
夜中にも何かの拍子で足がつることが増えたのも気になる。
運動不足からくるのか、あるいは肉体的にどこか悪いのかそれは分からぬが、夜中に突然声を上げるものだから家人に叱られることも増えた。
さいわい後を引かない痙攣であるので動くには問題ないのだが、自転車を漕いだりバイクに乗ったりするときに一瞬たりとも攣るのは突然動けなるだけに怖いものがある。

“一瞬が” への2件の返信

  1. 老化に伴う変化かどうかは判りませんが私もこの頃不都合が多い。
    家の中とて油断はできない。
    まして昔のような平屋住まいではなく階段による事故が恐い。
    10年ほど前に寝ぼけて階段を踏み外し胸椎骨折をしたことがあるが今回もちょっとした室内での事。
    顔面のけがをしたのが月曜日、そして今回が木曜日の出来事。
    後頭部、二か所数針縫う羽目になった。
    週二回の転倒で身体の節々が今頃になって痛む次第である。

    1. 意外にも、年齢とともに家の中での事故が多いと聞きます。つっかけを脱ぎ損なって転びそうになったり、スリッパが脱げそうになって階段でヒヤッとしたり、なにかと足もとのアクシデントが多いようです。
      寝たきり坊防止のためにも、よそ事を考えないよう物事には集中しないと危険がましますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください