刈払機

空調機掃除の埃汗まみれ

終日曇かと思ったら急に晴れてきた。

晴れたらいっぺんに気温が上がって、蒸し暑さが一気に満ちてくる。
今夜熱帯夜になったら大変だということで、急遽エアコンの掃除。ちょっと念入りにはじめたら奥のほうが真っ黒である。もうこうなると途中で投げ出すわけにはいかない。クリーニングシートがすぐ真っ黒になり何枚使ったことか。
一時間以上はかかったろうか、やっと試運転となっても残した真っ黒な埃が出てくる出てくる。
午前中は10年ものあいだ雨ざらしで動かなかった刈払機を、キャブレータオーバーホールなど何日かかけて整備した最後の仕上げ。祈るような気持ちでテストの紐を引けばぶるんとエンジンが反応する。あとは刃や燃料を買って回してみるだけである。
シェア畑だから持ち分の畝を刈るためとは言え家庭菜園もなかなか大変である。

“刈払機” への2件の返信

  1. 梅雨本番、真夏に向けての準備、お疲れさまでした。

    エアコンの本格的な掃除なんて一度もしたことがありませんが冷暖房使用しているということは相当汚れていると思われます。
    明日からは梅雨の晴れ間だそうですが気温は30度越える日もありそうで暑さと湿度で悩まされそうである。

    1. 真面目に清掃に取り組みますと、全体を水でじゃぶじゃぶ洗いたいくらい汚れがひどいです。簡単に壁から外せるんならケルヒャーかけて汚れをすっ飛ばすんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください