今宵は熱帯夜か

首振りの戻りもどかし扇風機
首振りの早よ戻り来よ扇風機

さすがに夜でも30度近い日が続くと、夜通し扇風機のお世話になる。

ただ一晩中ずっと風に当たりっぱなしはよくないというので1/fのそよぎとか、首振りにしておくのだが、ベッドに寝ころんだばかりは体表面もまだ高いせいか、首があっちの方へ向いている間のもどかしさといったら。
それでも、寝付きはいい方なのでやがてすぐに深い眠りに入るのだが、今のところ朝方はさすがに首振りにしておいてよかったと思えるくらいに十分涼しい。

これを書いている時刻は22:50、机上の気温計は30.5度、湿度65%を示している。
おそらく今夜は熱帯夜だろう。

“今宵は熱帯夜か” への6件の返信

  1. 我が家でも今のところ扇風機で凌いでいます。
    リズミカルな風とかいろいろ調節しながらね。
    これも時間の問題でやがてエアコンの登場になりそうです。

    昨日は久しぶり、暑気払いにヴァイオリンのコンサートを楽しみました。
    演奏者はベテランの前橋汀子。
    5曲もアンコールに応えてくれてブラボーでした。

    1. 飼い猫がばてるからという変な理屈でとうとう朝からエアコンの出動です。今日はほんとうに暑かった。34度。

      この時期のコンサートといえば夜なんでしょうね。会が終了して吸う外の空気はきっとうまかったでしょう。

  2. 急に暑くなりましたね。ウチもエアコンなしで頑張ってましたが、今朝テニスを目一杯やって身体が火照ってるせいもあってついにエアコンの力を借りました。昼寝快適でした。

    skyblueさんはクラッシック音楽を楽しまれたようですが、ボクは昨日奈良の明日香村と読売新聞が主催する「明日香村まるごと博物館フォーラム」(高松塚古墳壁画発見40年~保存と活用~)というのに行ってきました。

    村長さんと学者・文化庁担当者によるフォーラムで万葉集に直接ではありませんでしたが、
    明日香村のこと、高松塚古墳・キトラ古墳のことなど勉強できました。
    改めてほだかさん、いいところに転居したなあと思いました。ずっと地図を見てて廻るところのイメージもできたので行ってみたい思いが強くなりました(すぐには無理ですけど)。。

    1. ああ、いいフォーラムに行かれましたね。
      当地ではあちこちでいろいろなフォーラムや展示が行われています。まだ1年もたってないのにそんな地元情報があふれているのにすっかり麻痺したようです。
      もうすこし涼しくなったら行動再開するつもりですが。

      ぜひ、奈良に遊びにいらっしゃい。まだ回ってないところがいっぱいあるので、満足な案内は無理かもしれませんが、ずっとつきあいますよ。
      飛鳥パス(1,000で買える割引切符)ももってるのですが、全部は周り切れてませんし。

  3.  涼しくなったら奈良への吟行を計画しませんか?
     昔、友と一緒に歩いたことが懐かしく思い出されます。
     ほだかさんの「一日一句 奈良暮らしから」を読むようになってから、「万葉のふるさと」「大和路文学散歩」「大和歴史散策」「大和路の石仏」などの昔読んだ本を再読しました。そしてますます行きたくなりました。心ひかれる場所です。

    1. 有名なお寺などはすでに行かれたでしょうが、再訪するのもまた別の趣を感じたりすることができるかもしれないですね。あるいは、マイナーなお寺でも思いがけない歴史があったりして面白いかもしれません。
      奈良吟行、ぜひ実現したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください