豆腹

そら豆を剥きつつ時価の話など

蚕豆が旬となってきた。

自宅では酒を飲むことはないので、蚕豆が出ることは滅多にない。夫婦揃ってとくに好きでもないからだ。
ただ、周りがみんな蚕豆を植えるものだから、つきあいのように種を蒔いてみた。約半年たって収穫が始まったのであるが、思ったよりうまくいってかなりの数が採れそうである。
豆は手の込んだ料理はいらない。塩茹したり焼いたり、地のままいただくのがいい。
今日は珍しい赤いエンドウ豆のご飯。豆たっぷりの夕食はそれだけで腹がいっぱいになった。

“豆腹” への2件の返信

  1. 蚕豆も作っているのですか、本格的な豆づくしですね。

    私の母は蚕豆の餡子をよく作っていました、甘党で餡子が大好きな母は何でも餡子にしてしまいます。
    結構手間暇かかるのにやはり好きなことは苦にならないのですね。

    1. 昔は今より豆にたよる食材が多かったように思います。
      餡もそうですし、地方それぞれにいろいろな豆がありました。
      手のかかる料理が敬遠されるとともに、在来種の生き残りも珍しいものになってしまいます。赤豌豆もその一種でこの種は続けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください