受難

メール告ぐ土用鰻を寄こせしと

今日は大暑。

本来はこれから立秋までの期間を言うが、最近ではそのスタートの日をもって使われるようになった。梅雨明け十日といわれる時期と一致し、文字通り一年で最も暑い日が続く。
また今日は一回目の土用の丑の日に当たる。鰻にとっては受難の日であるが、12日後の8月5日もまた丑の日で、しらす不足の昨今二回も膳にあずかれる人はさいわいであろう。

“受難” への2件の返信

  1. 少し前、鰻の安い日があったのですでに食した。
    今日スーパーに行けば蒲焼のにおいに惹かれて又買ってしまうかもしれない。
    それにしても鰻の高値には驚いてしまうが三重の安いウナギ屋さんに行く勇気はさらさらない。
    この猛暑の中で並べばそれこそ熱中症で倒れかねない・・・

  2. 最近はご無沙汰ですが、お気に入りの津のうなぎ店は予約制なので待たずに済みます。ただ、ここの主人はちょっと変わり者で土用の丑の日は休みと決まってます。逆に供養するんだとか。
    川越、江戸前よりも、京都の気取ったものより大衆的な味のこの店が好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください