青田で

捨苗の出番なきまま背の伸びぬ

「捨苗」の再登場である。

近鉄京都線際の田

神功皇后陵近くの青田でみた捨苗。田植えからずいぶん時間がたって、田はすでに「青田」だが、捨て苗もまた同じように成長していた。

“青田で” への8件の返信

  1. 昨日、新名神で甲賀地方へ行きましたがどこもかも苗がすくすくと育っており捨て苗を使わずに済んでいるようです。
    いわば捨て苗は予備の苗、使わず済むにこしたことはありません。
    雨に濡れた青田が活き活きとしており、一時雨不足が心配されましたがどうやら今年も豊作に恵まれるでしょうか。

      1. とてももったいない話ですが無事育ったことに感謝して根が張らないうちに捨てるより他ないようですね。
        米作り農家ではそれぞれ、育苗箱に余分の苗を確保しているようです。
        田んぼの前に電車が止まっていますがこれは近鉄電車?

  2. 青田を背景に赤と白の近鉄電車、いい写真です。

    正に青田の季節、田んぼは真っ青になり風になびいています。手入れのいい田んぼといい加減な田んぼとの差が激しくなってきています。そろそろ草取りした方がいいんじゃないってのもありますし、、、。

  3. 捨苗は出番がない方がいいのですね。
     はじめからそういう運命にされてしまったのですね。
     なんだか少し可哀想な気もしますが・・・
     鉢植えにして観賞用にしてはどうでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください