玄関脇の

実入りよき米粒めきて花南天

蕾の初期の頃はまるで白い米粒のようである。

玄関脇の南天が、長い時間の経過とともにやがてうっすらと朱がさしてきたのが、ようやく今日あたり雄しべの黄が混じるようになった。開花である。

この春教えられたとおり、伸び放題だった南天を軽く剪定したら風通しがよくなったようでどの枝もいっぱい蕾がつくようになった。このまま順調にいけば見事な実南天が期待できそうだ。

“玄関脇の” への6件の返信

  1. えっ、そうなんだ!!
    雨上がりの庭に降りてみました。
    本当だ!!米粒のような白い花がびっしりでした。
    これがお正月には真っ赤な南天になるとわね~

    1. 米粒、つまり蕾ですが意外に蕾の期間は長いですよ。最初は白なんですがやがて朱を帯びてくると開花間近を感じさせます。目立たないと言われますが、きちんと鋏をあててやればよく目立つものです。

  2. 我が家の南天も今や花盛りです。
    ほんとうに最初は米粒のように見えますよね。
    もう少しすると、クマバチが蜜を吸いに集まってきます。

  3. 南天は普段赤い実にばかりが印象に残っているけど、この時期に白い花が咲くんだ。
    あまり気にしていなかったので気付かなかったですね。
    昨日は毎年恒例の人間ドックに行ってきました。
    会社を退職後、健康診断の替わりに人間ドックだけは欠かさず行くようにしています。
    早期発見、早期治療、予防管理が大切ですからね。
    結果は、要再検、要精密検査等に該当する項目はなく、まずは一安心でした。
    ただ、今回は聴力検査で、高いヘルツの音域が聞きづらい結果となり、お医者さんからは加齢に伴うものだと言われ、ガックリでした。
    日常生活では問題ないのですがね…。

    1. 高音域が聴こえにくくなるのはずいぶん早くに始まってます。最近は音響機器もデジタルが殆どなので、煩わしい高音が耳に痛いくらいです。アナログスピーカで聴けばキンキンする高音部が聴こえなくなるので緩和効果があると思います。我が家ではいまだに昔の安物ダイヤトーンが健在で頑張ってますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください