ミニ公害

休日の草刈る音の煩わし

住宅地のあちこちはまだ更地のままである。

だからどの区画も年に2度ほどは草刈りが行われいて、たいていは不在地主なので委託業者が行うケースが多い。なかには土地区画整理事業の保留地として元地主の所有のままだったりした場合は、たいていが農家なので他人に任せず自ら行うこともあるようだ。
問題はあの煩いエンジン音である。業者さんというのは平日に行うから我慢するとして、兼業のせいかどうか農家地主の日曜の草刈りは迷惑千万なのである。
この時期、窓を開けることも多く埃が舞い込むことや、たいていは若いサラリーマン世帯なのでその安息を阻害していることや、なかには小さい子供さんの昼寝を妨げたりしてしまうことに思いが及ばないのだろうか。

“ミニ公害” への4件の返信

  1. 住宅街の静けさを切り裂くような草刈機の鋭い音は全く迷惑千万ですね。

    我が家も隣が麺類製造工場兼店舗なので絶えず早朝からトラックや様々な音が飛び交っています。
    四十数年以上なのでかなり慣れっこにはなりましたがこの暑さの中では時に腹立たしくもなったりします。

    1. 昔、養豚場とか養鶏場しか無かったところに住宅をいっぱい建てて、臭いだのと言うクレームつけるのとはまた違う話ではありますがね。

  2. 草刈り機のエンジン音は確かにうるさいよね。
    しかも長時間続くため、住宅街では迷惑だろうね。
    最近TVを見ていると草刈り機に似た名前の俳優さんを起用して、充電式の草刈り機のCMをやっているけど、音の静けさを売りにしているね。
    自分が使っている草刈り機は、騒音問題とエンジンのメンテナンス性を考慮して充電式を購入したけど、エンジン式に比べ静かで、ご近所に遠慮することなく、早朝から安心して使用できるので助かります。
    性能はエンジン式に劣るようなことはないですね。

    1. なるほど充電式なら静かで周りを気にしなくていいですね。
      草刈り機と言えば、知り合いが保護具無しで大怪我したことあります。注意してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください