おんべまつり

宮川の鮎宣はす神事かな
宮川の鮎の宣託受く神事
鮎占の神事に凶の出たるなし
祓はれて吉凶占ふ鮎となる
祓はれて神さび勝る鮎となり
宮川の鮎の神託申しけり
大吉と出でて歓声鮎占ひ
宣託の鮎放たれて神事果つ

三重県大紀町水戸神神社の鮎占神事である。

毎年7月第一日曜日に行われ、一年の商売繁盛や家内安全、または豊作や大漁を占う。正式には「おんべまつり」と言う。
あらかじめお祓いを受けた鮎を宮川上流の大内川の渓谷の洞に投げ込んで、うまく入れば「大吉」、岩にバウンドして入れば「中吉」、外れても「小吉」という託宣がくだる。これを月の数だけ行って何月は大吉、何月は中吉というふうに決まって行く。

この神事が行われるのは伊勢神宮の別宮・瀧原宮のある瀧原である。南紀方面へは今は高速道路もできて、名古屋から尾鷲へ行くにも何時間もかからずに済むようになったが、若い頃は国道42号線を延々南へ走らせたものだ。
しかし、昭和40年代前半に整備された当時から、国道はこの瀧原宮があるところだけは珍しくストレートな道になっており、なにやら立派なお宮があるなあという程度の認識しかなかった。だから古代史などをかじるようになってこの神社の由緒を知るようになってからというものは、大杉が覆っていた厳かで立派な神域にいつか立ち寄って見たいと思うようになった。

そんな折りに、言葉だけは聞いたことのある「鮎占神事」が実はこの近くを流れる宮川の渓谷で行われていることをテレビで知った。それが「おんべまつり」だった。
澄んだ渓流の鮎も味わいたいし、一度は拝観したい行事である。

“おんべまつり” への2件の返信

  1. 各地から鮎の解禁が伝えられます。
    釣り人によれば釣れても釣れなくても待ち遠しい日のようです。

    鮎占神事ですか、珍しい神事ですね。
    鮎が八匹、いえ八句、塩焼きが食べたくなりました・・・

    1. 鮎占い神事は全国でもここだけだそうですよ。
      宮川の流域って意外に懐が深いですね。大台ヶ原が源流だそうです。

      こういう清流にのぼってくる天然鮎はさぞかし。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください