かつてシルクロード

梅雨雲の暗峠颪めく

降ったり止んだりの日が続く。

生駒山はたいして高くもない山だがまわりにもそれ以上高い山がないので、しばしば生駒山を境に天気の様子が異なることが分かるときがある。たとえば、生駒山を吹く風はたいていが大阪の方からで、とくに時雨のときなどが顕著だが雨雲や雪雲は決まって大阪の方からやってくる。そのとき時雨雲が生駒を越えるさまがよく観察でき、今頃はどの辺りが降っているのか、あるいはいつ頃こっちに降りそうかなどがよく分かるのだ。
昨日などは夕方になって梅雨の雨が上がり、生駒頂上の何本かあるテレビ塔が全部はっきり見えるのに、生駒山系の鞍部が一段低くなった暗峠の辺りを低い雲が大阪からせり上がるように流れてきては滑り落ちてくる。さながら暗颪が雲状となった形で、峠の辺りだけがまだ雨に降られている。この雲のスライドしてゆくさまはショーとしても十分楽しめる光景であった。

この暗峠は古代より生駒を越えて大和と難波と結ぶ重要な峠で、今も立派な国道である。ただあまりに勾配がきつく狭いので酷道とも言われ、自転車の激坂チャレンジの舞台として知る人ぞ知るコースになっている。
南へいくと十三峠、これは業平が高安の女のもとに通ったとして知られるが、幹線ではない。ストレートの近道だから利用したにすぎないのである。
幹線という視点で言うとあとは竜田越であろうか。ほかにもいくつかの峠があるが所謂シルクロードではない。

“かつてシルクロード” への2件の返信

  1. 暗峠、ネットで写真見ました。どえらい所ですね。とても車では通れないでしょう。天気は西から。雨雲が峠を越えてくる様子は見物でしょうね。

    高安へ行く道が十三峠ですか。伊勢物語でも生駒山・雲・雨の三点セットで歌が詠まれていますね。

     君があたり見つつを居らむ生駒山雲なかくしそ雨は降るとも
       (高安の女 伊勢物語23段)

    1. 「筒井筒」の段ですね。この歌は失念しておりました。
      そうです、生駒山には梅雨時や冬に低い雲がかかりることが多いのです。NHKローカルの夕方ニュースではいつも生駒方面を見せるんですが、昨日でしたか頭だけ出した生駒山がまるでミニチュアの富士山のように見えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください