憂気を払う

暑気払昨日誘はれ今日誘ふ
とりあへずジョッキ傾け暑気払

地上の喧噪をよそに屋上のビール。

梅雨明けともなれば10日は暑い日が続く。
定時で仕事を終えてもなかなかまっすぐ帰る気分ではない。
毎日誰かが誘い、みんな抵抗のないまま暑気払いと称して繰り出す。

そんなサラリーマン時代の思い出。風でもあれば別だが、冷房とてないビルの屋上は飲めば飲むほど汗が体にまとわりつく。
しょうもない話に終始し、割り勘で勘定を済ませては散会。
気分的には暑気ならぬ憂気払いであろうか。

“憂気を払う” への4件の返信

  1. 受け入れる
    今日は。ここ米子でも昨日から急に暑くなりました。今日も予報では31度になるとか、いよいよ知らないまに夏本番ですね。来週の日曜日はトライアスロンが開催され全国から数百名の鉄人が参加されるようです。スタート時、一斉に海に入っていく様子は壮観です。
    今朝は6時に家を出たのですが、いつになくたくさんの人が、魚釣りとウオーキングを楽しんでいました。
    途中でSさんと久しぶりに出会い、先方も私と暫く会っていなかったので心配していてくれたようです。少し話したのち彼が急に涙をいっぱいためて、先日お医者さんよりガンを告知されたこと、また脳に腫瘍が転位していることを話されました。*もう自分は今まで十分生きてきたしこれからのことはあきらめている*と。これは彼なりに人生を受け入れたけっかなんだなと。慰める言葉もなかったので思わず*一日一日を精一杯生きていきましょう*と。帰りの道で、果たして自分はこれからの人生で起こってて来ることに対して受け入れることが出来るのだろうかと考えながら。

    1. 非常に重いお話ですね。
      吾らのような歳になるといつ何があってもおかしくないのですが、それが現実に身に起きるまでは何にも考えられません。
      従容と受け入れる精神の鍛錬もできてませんが、そのときはせめて恨みだけは残さないようにしたいものです。

  2. 当地も昨日あたりから30度越えている。
    幸い昨日の内に寝具の入れ替え、シーツなどの大洗濯、更に布団干し、掃除も済ませたので今日はゆったり過ごしている。
    朝の散歩も汗だくで日中の照り返しに我慢できず今シーズン初めてのエアコン稼働日となった。

    1. 期待通り週末は洗濯日和ですっきりされたでしょうか。
      たしかにちょっと外に出ただけで汗だくで、今日は何度かエアコンの誘惑に駆られましたが辛うじて。
      もう梅雨明けと言ってもいいんじゃないかと思いますが、台風の影響でしょうか、雲は白くありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください