みぃちゃんの渡世

猫なりに適ふ場所ある冬至かな
野良なりに冬至の渡世ありにけり
野良なりに居場所ありける冬至かな

明日は冬至。

みぃちゃんが朝一番に日向ぼっこすると決めている場所になかなか日が届かない。
ビニール温室の屋根がいいらしい。ここは風も弱く、何より朝一番に日が当たるし、温室が温まりはじめると重量でお盆のようにくぼんだ部分が心地いいらしく一時間ほどはまったりできる場所だ。ビニールは昨年一年も保たず破れたので、今年は中に厚めのビニールを敷いて補強。多少居心地に不満があるようだが、それにも慣れてきたようである。
ここんところ家と家のすきまから届く日もしばらくは弱く、なかなかくるくるに寝まる体勢になれないようだ。これから三か月みぃちゃんに試練の日がつづく。

“みぃちゃんの渡世” への2件の返信

  1. 誰でも居心地よい場所ってありますよね。
    私はホットカーペットに猫のように背を丸めて昼寝をするのが好みです。

    今日は当時、昨日友人からおいしそうなカボチャを切り分けていただいたので
    今夜はホクホクのカボチャを楽しみにしてる。
    そしてゆず湯にまったりと浸かってあたたかなベッドでいい夢を見たいものである。

    1. ちかごろ膚の乾燥に弱く、電気毛布とかホットカーペットとかに直に接するとアレルギー気味になります。加湿器は必需品。やれやれ。
      南瓜と言えば、昔はもがもがする食感がいやであまり食べられなかったのですが、最近はうまいと思えるようになりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください