タイマー

床を出てまず暖房を入れにけり

室温15度以下にならないと原則暖房は入らない。

基本は床暖房でエアコンは滅多に使うことはない。
床暖房はエアコンやストーブと違って空気が回らないので埃が舞わないだけいいのだが、室温全体をあげるには不利で、その分ホカロンと重ね着でしのぐことになるが、猫がいるので夜はタイマーをかけて暖房時間を延ばしてやったり、朝の数時間だけは床暖房で人間もお裾分けにあずかる。
さいわい今年は本格的な寒波もなく、このままエアコンを使わずに済むかもしれない。

“タイマー” への2件の返信

  1. 我が家でも今年はエアコンを使う日は明け方と太陽の出ない日ぐらいである。

    中電の電気ガスおまとめを利用しているがHPのカテエネを見ると過去との比較や毎日の利用明細がスマートメーターで一目瞭然。
    このまま暖冬が続くのは有難いがまだまだ寒さはこれから、油断大敵である。

    1. 盆地は最低気温マイナス5度くらいの日が数日あり、さすがに朝の室内は10度を割るので2,3時間エアコンの出番です。猫どもはめいめい自分の好きな場所に転がってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください