慢性喉頭炎

変な咳やまず味覚のありやなし

ちょっと風邪を引いたなと思っていたら、その後咳がやまなくなった。

喉から胸にかけていがらっぽい咳で、もう随分昔に慢性喉頭炎と診断されたことを思い出した。その後はインフルエンザにもかからずそのことをすっかり忘れていたが、この一二年はちょっとした風邪をよく引くようになって、やはり齢とともに呼吸器系にすぐ影響するようになったのを実感するのである。
こうなると、コロナ感染にはとても耐えられないだろうなと思うと、しつこい咳をはやく治めなければならないと焦る。
家人は心配しているが、幸い味覚、嗅覚はあるので今のところ大丈夫なのだが。

“慢性喉頭炎” への2件の返信

  1. 空気が乾燥しているので気を付けないとね。
    この冬は水分の補給、うがいの励行などコロナやインフルエンザを予防するためにも高齢者は例年より注意が必要です。
    インフルエンザの予防接種は済ませたものの結構早い時期だったのでいつまで効果があるか?

    1. 一週間ほど前一か月以上も気温が戻ったとき、蒲団蹴飛ばして風邪引いて以来。最初は鼻水、ここ何日かは咳。いやな感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください