盆地の霧

雨続き明けて濃霧の四温かな

明日からは寒さが戻るという。

前にも書いたが、今年は絵に描いたような三寒四温のリズムがはっきりしている珍しい年である。
ちと違うのは四温中に雨が多く、これはいわゆる南岸低気圧のもたらす形となっていることで、まるで春の雨が一足早くやって来ていると言うことだろうか。
昨日の朝だったか、雨続きの朝が晴れて盆地は深い霧に包まれた。空気中に水分が多いときに一気に気温が上がると発生するということだが、いつものように朝のいつの間にか消えているという塩梅の盆地である。

“盆地の霧” への2件の返信

  1. 昨夜の雨も明け方には止み今日も暖かな陽射しがたっぷりの一日。
    こんな日には多分、川霧が発生するのだろうと思わせるような・・・
    そういえば散歩をしなくなって久しい。早く散歩を楽しめるような日が待ち遠しい。
    春はそこまで来ているのでしょうがもう数回三寒四温を繰り返せばいいのかな?
    そして早くコロナよ退散しておくれ!!

    1. 今度の三寒を越せばもう立春ですので、そのあと春は一気にやって来そうです。今年も桜は早いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください