エアポケット

積むほどの雪ではなしと奥に告ぐ

久しぶりに雪という雪が降った。

年末にはどこかから飛んでくるようなものがあったが、今日のはほんとの雪だ。
はじめは粉雪、昼頃からは牡丹雪に変わってやがて気がつけば止んでいた。半日ほどは降ったろうか。
この辺りに雪が積もったのは10年以上も前に引っ越してくる前年のことで、不動産屋が言っていたように奈良でもめずらしく雪が降らない地域らしい。大和川が大阪府にぬけるあたりで生駒、葛城の山あい。そのあたりがエアポケットのように雪が少ない。
それは雨も同様で、盆地の他に雨が降ってもここだけは降らないことが多い。雨がほしいのに素通りされるとひどくがっかりする。

“エアポケット” への2件の返信

  1. 地形上そういう場所があるようですね。
    南岸低気圧の影響で太平洋側にも積雪があったというが当地は曇り空と言うだけで大した影響は受けなかった。

    今日は冬晴れの太陽が燦燦と降りそそいでいるが冷たい風がそれを遮っている感じである。

    1. 名古屋あたりは関ヶ原越えの雪のほうが多いのでしょうね。今回はいわゆる太平洋側に雪をふらす南岸低気圧ですから、寒気が届いてないか、低気圧前線の影響がなかったということでしょう。
      それにしても、今年は正月から寒いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください